ログイン 会員登録
ログインはこちらお試し会員検索

恋愛コラム

恋愛コラム

男女のすれ違いは、恋愛観の相違によるものが大半。恋愛の価値観は男女間だけでなく、実は年齢によっても違います。
今回は、みなさんの体験談から「年代別恋愛観」を見て行きましょう。

Episode 01 結婚をせまる年上彼氏にうんざり(20代・女性)

恋愛コラム社会人1年目で付き合った彼は、当時30代前半の男性でした。学生時代に付き合っていた彼とは違って、すごく大人で魅力的に見え、告白をされた時は2つ返事で快諾しました。

期待通り、年上の彼は理想のデートを重ねてくれました。私がそれまで行ったことのない素敵な場所に連れて行ってくれて、知らないことを沢山教えてくれたので、私は満たされていました。

けれど、付き合って3ヶ月頃から、やたら結婚を迫られるようになり、違和感を覚えるようになりました。私はまだ結婚する気はなかったので、彼のあまりに結婚ありきの会話や態度に嫌気がして、結局お別れしました。

◆ひとこと◆

年代別恋愛観の差異による典型的な破局パターンですね。一般的に20代前半は結婚を意識せず恋愛そのものを楽しみ、30代前半になると「結婚」を意識した恋愛に変わります。価値観が違う中、自分のペースで交際を進めようとすると相手が戸惑ってしまうもの。年齢差のあるカップルは、年代による価値観の違いを理解し、お互いの思いを打ち明けて双方で歩み寄る努力が必要です。

Episode 02かわいいけど、結婚相手として見られない(30代・男性)

恋愛コラム三十路直前に婚活を始めることに。しかし、友人の紹介や職場での出会いは見込めず、婚活パーティーやネット婚活に参加しました。実はネット婚活に対する偏見があったのですが、ネットでの出会いは効率的で勤務時間が不規則で多忙な自分に合っていた気がします。

ネット婚活で出会った20代の女性数名と実際に会いましたが、予想以上にかわいい子が多くて嬉しくなりました。

ところがどの子も話が合わない。流行に敏感で女子力の高い女の子は可愛いけれど、正直、結婚相手としては見られませんでした。その後、同じくネットで出会った同世代の女性と結婚を前提に交際をスタート。彼女は年齢のせいか落ち着いているし、堅実で生活基盤もしっかりしています。彼女となら安心して結婚生活を送れるのではないか、と感じています。

◆ひとこと◆

年代によって求める交際相手が変わる例ですね。 20代前半の女性は自分磨きや遊びに夢中な方も多い。婚活相手を求めるなら、結婚を意識している年代の方に会うのが近道かもしれません。結婚を希望される女性は、価値観や生活態度・習慣を見直し、家庭的な面を磨きましょう。結婚相手にふさわしいと思われることが、婚活成功のコツです。

初デート会話術のワンポイントアドバイス

恋愛観は年齢を重ねるごとに変化していくもの。相手の恋愛観を認識・考慮することが、お付き合いや婚活を上手く発展させるコツです。下記に、一般的な年代別の恋愛観をまとめました。ぜひ、ご参考にしてみて下さい。

10代の恋愛観「ボルテージの高い恋」

ボルテージの高い恋好きという気持ちだけで、突っ走ってしまう年代。 きゅんとしたり、なりふり構わず燃え上がれたり、自分の気持ちを高めてくれる相手を求めます。結婚に夢みる時期で、相手の価値観を意識した婚活には程遠いでしょう。

20代前半の恋愛観「アクセサリーのような恋」

アクセサリーのような恋周囲の目を意識し、「ステキな恋愛をしている自分」を楽しむ年代。まだ結婚や婚活は早いと思っている方も少なくありません。友達に自慢出来る相手や、オシャレなデートを求めます。恋愛自体がまるでアクセサリーのように、自分を良く見せ、輝かせてくれることに重点を置きがち。加えて刺激のある恋も求めます。

20代後半の恋愛観「未来を見つめる恋」

未来を見つめる恋20代後半は年代別だけでなく、男女別で恋愛観の差異が顕著になる時期。20代前半に比べ、結婚相手にふさわしい相手を求めるようになります。20代後半は相手に求める結婚条件を妥協せず、比較的厳しめ。30代より外見、年収、ステータスなどにこだわる傾向が。 一方で、20代前半とさほど恋愛観が変わらない男性も多いです。

30代の恋愛観「バランスのとれた恋」

バランスのとれた恋安定した暮らしを求め始める年代。仕事にも慣れる30代は、結婚に目を向けるか、さらに趣味や仕事に注力するかの二極化が進みます。結婚を望む方は一緒に家庭を築ける相手を求め、一層婚活に身を入れます。結婚相手に求める条件も20代の頃と変わり、精神的な安らぎを求め始めます。仕事や趣味を優先される方は自分のライフスタイルが壊されない相手を求めます。

40代の恋愛観「自分のスタイルにマッチする恋」

自分のスタイルにマッチする恋自分のライフスタイルが出来あがっている年代。今まで築き上げてきた自分のスタイルや価値観にピッタリフィットする相手を探し求めます。以前のように婚活や結婚にもこだわりません。

※この情報は変更することがありますのでご注意ください。