ログイン 会員登録
ログインはこちらお試し会員検索

恋愛コラム

恋愛コラム

婚活や結婚、出会いの事情は、各都道府県やその県民性、気候や風土によってだいぶ変わってきます。今回は、東海地方の婚活事情をご紹介します。静岡・岐阜・愛知・三重県にお住まいの方、この地方の方と出会いたいと考えている方は必見です。

★静岡県

静岡の男性はおっとりしていて協調性がありますが、優柔不断な方が多いです。気楽な恋愛を好む傾向があります。対する静岡の女性は、男性がおっとりのんびりしているせいか活動的。好き嫌いもはっきりしていて、さっぱりしているどちらかというとメンズライクな方が多いです。

消費に関する統計は日本で平均値をたたき出す静岡の県民性ですが、餃子消費だけは特出しています。すぐに出来て一口で美味しさが全て味わえる餃子は、静岡の中でも浜松の方がせっかちだからこそ一番愛されているのでしょう。

名産であるお茶や鰹節を使ったお菓子を引き出物に、県で捕れた海産物を使った婚礼料理が特徴的。静岡愛が強いので、県外から披露宴に来られた方への静岡アピールが現れています。

恋愛コラム・静岡県民
生涯未婚率初婚年齢
静岡県20.40%(全国平均20.14%) 静岡県30.84歳(全国平均30.8歳)
静岡県8.93%(全国平均10.61%) 静岡県28.95歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★岐阜県

岐阜の男性は保守的で実直、ゆえにだまされやすい方が多いです。恋愛に関しては積極的ですが肉食系の女性やガツガツした恋愛は得意ではありません。岐阜の女性は自分と違う考え方の人でも受け入れることが出来る包容力があり、堅実でしっかり者。地味で真面目ですが実はブランド物が好きな一面も。

喫茶店のモーニングサービスで有名な名古屋ですが、岐阜でも同様のサービスが行われています。貯金好きな気質の岐阜県民も喫茶代には目をつぶるようで年間喫茶代が日本一。最初の出会いが喫茶店でモーニングデートもありですね。

嫁入り当日に新郎の家でお菓子まきが行なわれ、近所の方にお菓子を配る風習があります。

恋愛コラム・岐阜県民
生涯未婚率初婚年齢
岐阜県15.82%(全国平均20.14%) 岐阜県31.19歳(全国平均30.8歳)
岐阜県6.77%(全国平均10.61%) 岐阜県29.23歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★愛知県

愛知の男性は意外と恋愛には消極的で、どちらかというと控えめな性格の女性を好みます。流行も追わない堅実派。愛知の女性は逆に恋愛に積極的。世渡り上手で包容力のあるしっかり者の方が多いです。

名古屋の派手なイメージとは違って実は堅実な人が多く愛知が好きな方が多いので愛知の悪口はタブー。一生に一度であるという認識が強い結婚式にかける手間と派手さはいわずと知れた日本一。現在はだいぶ落ち着いてきた感じですが、紅白幕を掲げたトラックでの荷送りやお菓子をまく習慣は現在も続いています。

恋愛コラム・愛知県民
生涯未婚率初婚年齢
愛知県18.67%(全国平均20.14%) 愛知県31.14歳(全国平均30.8歳)
愛知県8.30%(全国平均10.61%) 愛知県29.10歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★三重県

三重の男性はいわゆる草食系。浮気などの冒険も苦手な安定志向です。へたな野心も持ちませんが大人しそうに見えて実は負けず嫌いで好奇心旺盛。対する三重の女性は自由奔放な肉食系。ひかえめに見えて実はミーハーだったり、堅実に見えてファッションに強い関心があったりとギャップがあります。

ペット大好きでペットフード購入額は日本一。ペットを見みせてもらうという口実で次のデートにつなげられます。三重県の県民性は基本的にのんびり穏やか。正直な方が多いので「ウソをつく」「約束を守らない」など、ルーズな一面を見せないところがポイント。

松坂牛や伊勢海老などの高級食材、志摩の真珠養殖産業など、地元の名産品を引き出物に利用することが多いこともあり、結婚費用も日本一です。

恋愛コラム・三重県民
生涯未婚率初婚年齢
三重県16.2%(全国平均20.14%) 三重県30.89歳(全国平均30.8歳)
三重県7.09%(全国平均10.61%) 三重県29.02歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

※この情報は変更することがありますのでご注意ください。