ログイン 会員登録
ログインはこちらお試し会員検索

恋愛コラム

恋愛コラム

婚活や結婚、出会いの事情は、各都道府県によって変わってきます。今回は、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の関東地方1都6県の婚活情報をご紹介します。

★茨城県

茨城県の男性はおおらかでお金や物事に固執せず、プライドが高い方が多いです。一見愛想がないように感じることもあるので、第一印象で決めつけないように注意しましょう。

お付き合いを始める場合には男性のリードに合わせるとうまくいきます。ネット婚活でお相手のプロフィールを確認してからメールやラインのやりとりをしつつお互いの関係性を深めていくと第一印象での失敗がなくおすすめです。

茨城県の女性は勝ち気な性格の方が多く、男性を立てることが出来る、しっかりしていてコミュニケーション能力に長けたタイプがよく見られます。愛想が良くお付き合いもしやすいので結婚するとなればよい奥さんになってくれることでしょう。

茨城県の方に政治や選挙の話が好きな方が多いですが、気軽に持ち込むのはタブー。インターネットで情報を仕入れていても、軽いノリで持ち込むと痛い目をみます。

茨城県の結婚式には、「長く切れないように」と言う縁起を担いで、料理の最後にうどんが出ます。

恋愛コラム・茨城県民
生涯未婚率初婚年齢
茨城県20.5%(全国平均20.14%) 茨城県30.6歳(全国平均30.8歳)
茨城県7.2%(全国平均10.61%) 茨城県28.6歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★栃木県

日本一の手芸用品消費率を誇る栃木県。ピアノ所持率も日本一で翻せば器用で自分の世界に浸る方が多いということ。スマホや携帯でメールやLINEを使ってのやりとりも楽しく婚活出来ちゃう方が多いのでしょう。

そんな栃木県の男性はまじめで堅い性格の方が多く、照れ屋で内向的。対面の婚活でご自身の魅力をアピールするのはどちらかというと苦手でしょうから、ネット婚活をうまく利用すれば出会いが広がることでしょう。

栃木県の女性は控えめで仲良くなるまでに時間がかかってしまうタイプ。心が強く明るい性格もじっくりとお付き合いすることでにじみ出てきます。メールなどのツールを使ってお相手とのつながりをたくさん感じましょう。

栃木の一部では、結婚式当日の式場に向かう前に、新婦が近隣に挨拶回りをする風習があります。結婚式の引き出物には「赤飯」と「鰹節」は必ず添えます。

恋愛コラム・栃木県民
生涯未婚率初婚年齢
栃木県29.4%(全国平均20.14%) 栃木県30.2歳(全国平均30.8歳)
栃木県21.1%(全国平均10.61%) 栃木県28.3歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★群馬県

新しい物好きで積極的。行動力もある方が多い群馬県。郷土意識が強いので群馬県のスキー場や温泉など、群馬県にたくさんある観光地をほめておだてるとのってきてくれます。「新型車は群馬で売れ」と言われるほど新しい車に目が無く車所有者数は日本一。マンネリしないようにインターネットで話題のデートスポットをサクッと検索してメールやLINEで情報を共有しながらのドライブデートがおすすめです。

群馬県の男性は裏表がなく陽気な方が多く、荒削りな印象を与えやすいけれど義理堅いタイプ。熱しやすく冷めやすいので、メールでがんがんアピールするよりも情報を小出しにしていく方が無難です。群馬県の女性も男性同様義理人情に厚く優しいのですが、気が利き働き者が多いです。ネット婚活であれば忙しい日々の合間をぬってお相手を探してメールで恋愛を始められますよ。

北関東の昔からの風習が残る群馬県。結婚式の引き出物には「鰹節」を添え、かける結婚費用は全国4位です。

恋愛コラム・群馬県民
生涯未婚率初婚年齢
群馬県29.5%(全国平均20.14%) 群馬県30.2歳(全国平均30.8歳)
群馬県24.3%(全国平均10.61%) 群馬県28.3歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★埼玉県

習いことや教育費に注力すること日本一の埼玉県。ベッドタウンでもあるので乗り物代や遊園地への支出も日本一です。「ダサイ」のルーツになったのでとにかく趣味や車をほめることにしましょう。どうしても東京志向が強いので、メールなどで東京の最新情報などを伝えると喜んでやりとりしてくれることでしょう。

埼玉県の男性は温和で親切、マイペース。金銭に関してもおおらかで全体的にのんびりしています。埼玉県の女性は楽天家でのんびり屋が多く、一度きりの人生を思いっきり楽しもうというタイプ。職場が東京という方も多いでしょうから、ネット婚活で東京の方を検索してみると希望の恋愛相手を見つけることが出来るでしょう。

恋愛コラム・埼玉県民
生涯未婚率初婚年齢
埼玉県32.6%(全国平均20.14%) 埼玉県30.8歳(全国平均30.8歳)
埼玉県23.7%(全国平均10.61%) 埼玉県28.9歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★千葉県

気候が温暖で土地が豊かなため物事にこだわらない楽天家が多いと言われる千葉県。書籍と新聞代が日本一という、自分を喜ばせるための情報を得るためなら金銭は気にしないといった感じなので、メールやLINEで好きそうな情報を提供するとその情報を提供した相手に対する興味を深めてくれるでしょう。

千葉県の男性は堅実でまじめと見せかけて実は楽天家。明るくおおらかで少し周りに流されやすいタイプです。ストレートな言葉で気持ちを伝えると良いでしょう。千葉県の女性はおおらかで明るく、ちょっと隙があり愛嬌があります。メールをまめにやりとりしてフレンドリーな関係からじっくり関係を深めていくのがおすすめです。

千葉県の中には新郎新婦に「大漁旗」を贈る風習が今でも残っている地域があります。

恋愛コラム・千葉県民
生涯未婚率初婚年齢
千葉県32.1%(全国平均20.14%) 千葉県30.8歳(全国平均30.8歳)
千葉県23.4%(全国平均10.61%) 千葉県28.8歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★東京都

携帯電話とスマホの普及率が全国一位の東京都。移動時間や待ち時間など忙しい中でもやりとりが出来るネット婚活からのメール恋愛がおすすめです。クールでドライ、何事もそつなくこなしてしまう県民性です。

東京都の男性は何事にもガツガツせず、かっこよさを追求するクールなタイプ。ですが恋愛になると一気に燃え上がる傾向があります。東京都の女性は自分に自信があり、好き嫌いがはっきりしている傾向があります。生涯未婚率や初婚年齢が高いことからもわかるように、恋愛はかなり慎重に進めていきます。

全国から人が集まっているのでこれといって風習のない東京都は披露宴、引き出物、結納品全てにおいて「量」より「質」に重視する傾向が見られます。

恋愛コラム・東京都県民
生涯未婚率初婚年齢
東京都37.2%(全国平均20.14%) 東京都31.6歳(全国平均30.8歳)
東京都29.2%(全国平均10.61%) 東京都29.7歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★神奈川県

インターネット利用率 堂々日本一の神奈川県。そんな神奈川県でネット婚活を利用しない手はありません。スマートでさらっとした会話を好み、持ち上げられるのが好きな県民性です。

神奈川県の男性は気さくで社交的。お付き合いを始めてもリラックスした友達感覚のライトな雰囲気は変わらず、そのまま結婚生活にも続いていきます。神奈川県の女性、特に横浜の方は地元意識が強く、知的で明るくセンスが良い方が多いです。明るく楽しいデートを繰り返して仲を深めていきましょう。

「結納」をやらないことでも日本一の神奈川県。しかし、小田原など一部の地域には近隣へのお茶振る舞いや、かまぼこの引き出物など独自の風習が残っています。

恋愛コラム・神奈川県民
生涯未婚率初婚年齢
神奈川県34.8%(全国平均20.14%) 神奈川県31.1歳(全国平均30.8歳)
神奈川県24.3%(全国平均10.61%) 神奈川県29.2歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

※この情報は変更することがありますのでご注意ください。