ログイン 会員登録
ログインはこちらお試し会員検索

恋愛コラム

恋愛コラム

婚活や結婚、出会いの事情は、各都道府県によって変わってきます。今回は、北国の北海道・東北地方の婚活事情をお伝え致します。この地方の方と出会いたいと考えている方、特に要チェックです。

★北海道

郷土愛ランキングが全国で2位の北海道。離婚率は低く全国で43位。北海道の方と結婚出来れば、離婚する確率はかなり減ります。

郷土愛あふれる北海道だから、地元の方との結婚を希望していると思われがち。実際、半数は同じ北海道の方との出会いを求めています。しかし、逆に残りの半分の方は、北海道の方でなくても、自分と相性の良い人や魅力的な方なら地域は気にせずに出会いたいと考えているのです。ネット婚活は、メールでのやりとりをしていくうちに、お互いがかけがえのない存在になっていきます。積極的に連絡を取るようにしましょう。

北海道の結婚式は、招待制ではなく会費制が一般的。ゲストが200人~300人といった規模になることも。必ずしも正装でなくてもかまわず、気楽に出席することが出来ます。

恋愛コラム・北海道民
生涯未婚率初婚年齢
北海道19.52%(全国平均20.14%) 北海道31.06歳(全国平均30.8歳)
北海道13.50%(全国平均10.61%) 北海道29.47歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★青森県

青森県は働き者の多い県として有名で、労働時間は全国3位。妊娠健診公費負担額も全国3位ですので、子育てにおすすめの県です。しかしよく働く分、出会いが少なくなってしまうという欠点があります。そんな忙しい方ほど、空き時間を使って効率的な婚活がおすすめ。インターネット利用者率が47位の青森県ですが、これを機に、ネット婚活を検討してみてはいかがでしょう。

青森県男性は世渡り下手なところがありますが、誠実で温和で照れ屋な努力家。女性はしっかりした方が多く、姉御肌タイプ。青森県の結婚式は、会費制のものが9割。パーティーの長さやお色流しの回数は全国トップとなります。

恋愛コラム・青森県民
生涯未婚率初婚年齢
青森県21.31%(全国平均20.14%) 青森県30.90歳(全国平均30.8歳)
青森県9.80%(全国平均10.61%) 青森県29.30歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★岩手県

人口集中密度が全国45位の岩手県。そのため、出会いの数が限られてしまうのか、婚姻件数も45位。男性も女性も、結婚に対してそんなに積極的な地域ではありません。

岩手県で結婚を考えるのなら、出会いの機会があったとしても、草食系のままではその先にすすめません。勇気を出して、積極的な攻めの姿勢を見せることが、婚活を成功させるポイントです。ネット婚活なら、人口集中密度に関係なく、出会いを探すことが出来ます。メールで恋愛始めてみませんか?

岩手県の結婚式では、地域ごとに風習が違います。陸前高田市では「おつちき」を食べ、大船渡市では招待客が「うどん」と「あんこ餅」を食べます。また、余興を始める際に踊る『さくら音頭』も有名です。

恋愛コラム・岩手県民
生涯未婚率初婚年齢
岩手県22.71%(全国平均20.14%) 岩手県30.21歳(全国平均30.8歳)
岩手県9.23%(全国平均10.61%) 岩手県28.95歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★宮城県

大学や大学院に進む率が高い宮城県。勤勉な方が多い県ですので、高学歴の結婚相手を探すのに向いています。

宮城県民は、人当りがよく社交的だが忍耐強く頑固。他人に軽視されるのを嫌うプライドの高さを持っています。都会的な方が多く、昔からファッションにお金を惜しまない傾向がある地区です。デートコースなども話題のスポットに連れて行ってもらえます。だからと言って、浪費はしません。使いたいところにお金を使うことの出来る合理的な県民性です。

宮城県の結婚式では、友人たちが提灯や長持ちを持ち、「長持ち唄」と友人の先導で入場する風習もあります。

恋愛コラム・宮城県民
生涯未婚率初婚年齢
宮城県19.42%(全国平均20.14%) 宮城県30.62歳(全国平均30.8歳)
宮城県9.21%(全国平均10.61%) 宮城県29.63歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★秋田県

「秋田美人」と呼ばれているように美人の多い県としてとても有名な秋田県。容姿端麗の方を妻にしたい男性には、秋田県民との婚活がおすすめかも。ほりの深い美人と、ぽっちゃり系美人がたくさんいます。秋田女性はおおらかで堅実なので、出会いの機会があればぜひお近付きになりたいものです。

秋田男性は背の高い人が多いため、背の高いことを気にしている女性におすすめ。相性は、秋田県民同士が一番合うとはいわれていますが、近隣の県と交流する方も多いので、サークルやイベント、ネット婚活などを利用してみましょう。

秋田県の結婚式は、歌で盛り上がる特徴があります。余興では、飛び入りの歌が喜ばれます。

恋愛コラム・秋田県民
生涯未婚率初婚年齢
秋田県20.84%(全国平均20.14%) 秋田県30.82歳(全国平均30.8歳)
秋田県8.21%(全国平均10.61%) 秋田県29.30歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★山形県

山形県は、共働き率全国1位。労働時間も全国1位。三世代世帯数も全国1位。男女共に働き者が多く、子育てなど親のサポートを受けながら夫婦で家計を支えていきます。金銭感覚についてはシビアな方が多く、華やかなデートはあまり望めませんが、将来を見据えた真面目な方との出会いを希望する方は、山形県民がおすすめ。共働きに抵抗がなく無駄遣いが少ないため、結婚後、家計のやりくりで心配をすることは少ないでしょう。

山形県の結婚式の引き出物では、「寝具(布団)」を贈る風習があるとか。たくさんの結婚式に参列すると、家中が布団だらけになってしまいそうで、少し気になりますよね。

恋愛コラム・山形県民
生涯未婚率初婚年齢
山形県18.71%(全国平均20.14%) 山形県30.54歳(全国平均30.8歳)
山形県6.87%(全国平均10.61%) 山形県28.90歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

★福島県

口下手で大人しく、要領は良いとは言えませんが、人間関係を大切に出来る福島県民。その一方、福島男性は女性に優しく恋愛には積極的。また、福島県民は郷土愛が強いため、就職や進学で都内に出ても、郷土が同じ人を結婚相手として探す方が多いとも言われています。インターネットを上手に活用して、素敵な出会いを探してみませんか。

福島県は、実は結婚式場の数が全国1位。豊富な式場の中から、お好みの式場を選ぶことが出来るため、バリエーション豊かな式を挙げることが可能です。結婚式は、乾杯前に祝いの唄を披露する風習があり、親族が歌います。

恋愛コラム・福島県民
生涯未婚率初婚年齢
福島県20.37%(全国平均20.14%) 福島県30.12歳(全国平均30.8歳)
福島県7.92%(全国平均10.61%) 福島県28.59歳(全国平均29.2歳)

※出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料」(2010年)

※この情報は変更することがありますのでご注意ください。