ログイン 会員登録
ログインはこちらお試し会員検索

恋愛コラム

恋愛コラム

「恋人がほしい」「結婚がしたい」という方のためのネット婚活サイト。
ネット婚活サイトを利用するかしないかで恋愛や結婚ができるかできないか、雲泥の差が生まれると言っても過言ではありません。
SNSの普及でますます多彩になるネット婚活サイトですが、その種類の多さやオンライン上という環境から、どうしても失敗してしまうこともあります。
よりよい出会いに繋がるネット婚活サイトで失敗しない方法をご紹介します。

まずはネット婚活サイトの種類を知ろう

まずはネット婚活サイトの種類を知ろう

ネット婚活サイトの種類は大きく分けて2つ。
一つは気軽に会員登録ができてライトな出会いを求めている方のためのサイト。無料で会員登録ができて、会費もお手頃価格で婚活アプリなどのSNSでお相手を探せるため、たくさんの方が入会しているのが特徴です。

もう一つは結婚につなげたい本気の出会いを求めている方のためのサイト。「結婚相談所」が運営していることが多く、ある程度の費用と自己証明書類が必要なので、信頼性と安心感があることが特徴です。

ネット婚活サイトを婚活で利用するメリットの一つとして「目的が同じ会員が集まっている」ということがあげられますが、ライトな出会いを求めているか、本気の出会いを求めているかという目的を明確にして登録するサイトの種類を選ぶのが成功のポイントでしょう。本気の出会いを求めている方が、ライトな出会いを求めている方とのメールのやりとりからカップルになれたとしても、結婚への意識の違いから別れてしまうということがあるのです。

自分に合った婚活サイトに登録しよう

自分に合った婚活サイトに登録しよう

今のあなたが理想とする出会いは、恋人ができたらいいなというライトな出会いでしょうか?それともできれば1年以内に結婚したいという本気の出会いでしょうか?

その目的に合わせてネット婚活サイトを選び、登録しましょう。あまりお金や手間をかけたくないなと考えている方は実はライトな出会いを求めている方が多い傾向です。本気で結婚したいと考えている方はお金と手間を惜しまず出会いを求めている方が多くいらっしゃいます。
自分のプロフィールを事細かに登録したり、本当に独身であることを証明するための書類を取り寄せたりするのは意外と手間ですから、ご自身がそれをクリアしても登録して出会いたいと考えているのであれば、結婚相談所が運営するネット婚活サイトに登録されることをおすすめします。

登録したらアンテナをはろう

登録したらアンテナをはろう

ネット婚活サイトに登録して、そこから与えられる情報に「いいね!」を押しただけで待ち受け状態では、素敵な出会いにはつながりません。登録しただけで結婚できるというわけではなく、あくまで結婚につながる出会いがある、その機会を作りやすいツールなのです。

本気の出会いを求めている方向けの婚活サイトでも、マッチングから会員であるあなたが行うことになります。あなたの理想の条件に合った方を細かい条件で検索できるので、素敵な出会いのためにつねにお相手探しのアンテナを張り巡らせておかなければなりません。

自分のプロフィールを見直そう

自分のプロフィールを見直そう

なかなか素敵な方とのやりとりが実現しない、という場合は自分のプロフィールを見直してみましょう。
お相手への条件がきびしくなっていませんか?
希望するお相手への条件にこだわりすぎるとなかなか見つからないということがあります。少しハードルを下げて、みるととたんに検索ヒット数が増えることも。

また、なかなかアプローチがない場合はプロフィールの画像を変えてみることも一つの手です。
その画像はあなたらしさが出ていますか?
画像やPRの文言を少し変えただけでアプローチが増えたということも多々あります。こちらに選ぶ権利がある以上、お相手にも選ぶ権利があることをお忘れなく。

メールの文章には気をつかおう

メールの文章には気をつかおう

今普段なにげなく扱っているメールやSNSでの文章ですが、その文章の中には「良識」や「常識」が現れます。やりとりのタイミングや返事の仕方などからお相手の気遣いや知性、ユーモアなどの性格もわかるようになってくるでしょう。

そうなると、不純な目的でネット婚活サイトの会員になっているかどうかや誠実さがあるかどうかもメールのやりとりでわかるようになります。ふとした瞬間に違和感を覚えた場合、関係を深めないことで失敗を回避できるようになるのです。ネット婚活サイトで幸せな結婚をされている方はきちんとご自身の文章とお相手の文章をしっかり読んでいます。

それを踏まえて日記のようなやりとりではなく、お相手が本当に知りたい情報、あなたが本当に伝えたいことをメールにしましょう。

ネット婚活体験談を読もう

ネット婚活体験談を読もう

よくあるネット婚活の失敗体験談。中には幸せな結婚にたどりついた成功体験もみかけます。
失敗体験談の方が読み応えがありますし、人の振り見て我が振り直せという言葉もありますが、ネットで溢れている失敗体験談はできるだけスルーしましょう。

どうしても負の感情で綴られている体験談はマイナス要素を含んでいます。
本当に結婚したいと考えている方は、幸せな結婚をしてネット婚活で成功している方の体験談を参考にすることをおすすめします。

いかがでしたか?
ご自身のことをしっかりと客観視して、本当に自分が理想としている出会いをハッキリとさせてからネット婚活サイトを選び、背伸びをしないあなたらしさをアピールしましょう。
プロフィールや最初のメールのやりとりだけではお互いの性格はわからないので、一つ一つのメールのやりとりを大切にすることがネット婚活サイトで失敗しない方法です。

※この情報は変更することがありますのでご注意ください。