ログイン 会員登録
ログインはこちらお試し会員検索

オタク男子 婚活成功の秘訣

恋愛コラム

オタク男子と言えば、根暗なイメージ、話が合わなさそう、近寄りがたい・・・
そんなマイナスイメージを持たれていたのは実は昔の話。今は、浮気しない、優しい、一緒にいて楽しいなど、オタク男子そのもののイメージが変わってきています。
今回は、そんなオタク男子やライトオタクの方へ、ネット婚活を成功させる秘訣をお伝え致します。

婚活ポイント.1趣味のあう女性を探す

オタク男子におすすめの女性は、なんと言っても同じ趣味を共有出来る女性を見つけることです。漫画が好きな男性と漫画の好きな女性、ゲームが好きな男性とゲームの好きな女性はもちろん話の合う良い組み合わせですが、違うジャンルのオタク女子とお付き合いするのもおすすめです。お互いに、相手のおかげで新しい趣味に出会い、さらに楽しいお付き合いが出来ます。
また、例えば同じ漫画オタクだからと言って、お付き合いが成功するとは限りません。些細な意見の食い違いからケンカになることもあります。お互いの好きに温度差がありガッカリすることも。そんな違いを許容し合い、お互いを大切に思うことが婚活成功の秘訣です。

婚活ポイント.2同じ趣味だからと言って

例えばネットゲームが好きな方。同じ趣味の女性を発見して嬉しくなり、「このゲームしていますか?僕のIDは〇〇〇〇です。友達申請待ってます」など送る方もいますが、見知らぬ人から急にこのようなメールが届いても怖いだけです。
そのようなやりとりは、仲良くなってからおこないましょう。

婚活ポイント.3相手の価値観を大切にする

自分の好きなものを、相手に強要する。それでは、彼女は離れてしまいます。人によっては、自分の趣味には触れてほしくなくて、そこを避けて話題を出す方もいます。お互いに好きなジャンルを大切にしたり、触れてほしくないことを容認することで、婚活がうまくいきます。

婚活ポイント.4彼女の話をよく聞く

オタク男子に多いのが、自分の好きなことに対して熱く自分の意見や主張、うんちくばかり話して、女性の話や意見に耳を貸さない方です。そんな態度に、女性はカチンときてしまいます。
メールをしても、自分の話題ばかりで、彼女の話題にしっかりと返事が出来ていなければ、「この人は自分の好きなことだけを語りたくて、私自身には興味がないんだ」と思われて愛想をつかされてしまいます。オタク男子がひっかかりやすいポイントです。
彼女の話に耳を傾け、色々な話を楽しんで下さい。自分の興味のあることだけではなく、彼女が好きそうな話題など、普段からインターネットやテレビでチェックしておくと、実際に会った時もスムーズに会話を楽しむことが出来ます。

婚活ポイント.5頼りになる

例えば家電オタクの男性に対し、女性は「彼氏が家電に詳しいと助かる。頼りになる」と思っています。家電にかぎらず、オタク男子・ライトオタクの情報感度に賞賛の声が上がります。 パソコンに弱い女性も多い昨今、「俺に任せてよ」の一言が言えると頼もしい存在になり、そこから恋がはじまることも。

婚活ポイント.6服装に要注意

最近はおしゃれなオタクが増え、一見オタクと感じられない方が多く見受けられます。
女性と会う際には、プリントTシャツ1枚や大きなリュックなどはおすすめしません。ファッション雑誌やインターネットで流行の服装をチェックして、おしゃれな雰囲気を感じる服装を心がけて下さい。
隣を歩くのが恥ずかしいと思われるような服装は避けましょう。

婚活ポイント.7浮気はしない

オタク男子が人気の秘密の1つに、浮気をしないことが挙げられます。「浮気をしても、相手は2次元。だから安心」と女性は思っているのです。
ネット婚活をしている最中は出会いがいくつもあり複数人とメールのやりとりをしますが、本格的なお付き合いが始まったら浮気は厳禁。特に1つのものにはまりやすい方は、浮気にはむいていません。

婚活パーティーでライトオタク限定編のパーティーなどもおこなわれています。
女性との会話が苦手な方は、婚活パーティーで女性との会話に慣れることもおすすめです。