ログイン 会員登録
ログインはこちらお試し会員検索

好感度を上げる初回メールと自己紹介実例:女性向け

恋愛コラム

気になる人が見つかったら積極的にアピールして行きたいものです。
ルミエールでのアピールはやはりピュアメッセージでしょう!!
500文字程度の文章で相手にどれだけ好感を与えられるかがカギとなります!!
第一印象は、その後の貴方の印象を大きく左右します。まずはメール交換!そのためにもプロフィールや自己紹介の表現方法は重要です。貴方がどんなに素敵な人でも、文字からそれが伝わらなければ意味がありません。

好感度が持てる初回メール例 30代・看護師

はじめまして!神奈川県に住んでいるレイコです。小児科で看護師をしています。
プロフィールを見て共通点が多くてビックリしています。私も夏は毎年フェスに最低2つは行っています。
まーくんさんは海外旅行が趣味なんですね!イタリアがお好きと言うことですが、スペインはどうですか?
私は半年前、一人旅でスペインに行ってきました!どうしてもサグラダ・ファミリアを生で見たくて、3泊4日の弾丸旅でした★それをきっかけに、海外旅行熱が再燃して、イタリアにも興味を持っているところです。
良かったら、オススメの観光地など教えて頂けませんか? もし、よろしければお時間の空いている時にでもご返信をお待ちしています★

〈コメント〉

サイト内のやり取りであれば、自己紹介やプロフィールは簡単に確認出来ますが、初回メールは最低限で構いませんので簡単な自己紹介を入れるのが鉄則です。これにより、常識的な人という印象が伝わります!
また、不特定多数の人にコピペでメールを送っているであろう文章はマイナスの印象を与えます。プロフィールを見て、その人の何に魅かれたのか、共通点は何か等、相手からも興味を持たれやすい内容にするのが基本です!
顔文字や軽薄な印象を与える文章は避けましょう!
また、写真などを載せていて、見た目の印象と中身にギャップがある場合は『よく○○といわれますが、意外と●●です』など多面的な部分を見せるのもおすすめです! 近況報告やタメ口言葉はメールのやり取りが始まってから、関係性を深めるのに有効ですが、初回メールでは避けましょう!!
最後の『もし、よろしければお時間の空いている時にでもご返信をお待ちしています★』この部分は相手を思いやる人柄が出ていてとても良いと思います!

好感度が持てる初回メール例 20代・栄養士

はじめまして、ユウタさん。ドライブ好き、料理好きという共通点を見て、思わずメールをしてしまいました。 簡単に自己紹介しますね。26歳、マミと言います。
3年前に地元の四国から東京に来て、保育園で栄養士をしています。今は管理栄養士を目指して勉強中です!私は職業が栄養士と言うこともあり、料理が大好きです!いつもスーパーに行って食材をどんな料理に変身させようか考えています(*^_^*)
先日は美味しそうなかぼちゃを貰ったので、グラタンとポタージュにしました。我ながら、かなり美味しくできたと思います。もちろん和食も作りますよ!
ユウタさんの得意料理は何ですか?良かったら教えてくださいね。
まずはメールから、趣味のことなどいろいろな話をしながら、ゆっくりと打ち解けていけたらいいなと思います。お仕事大変そうですが、あまりご無理なさらないで下さいね。お返事を楽しみにしています。

〈コメント〉

お相手の名前を書くのは基本中の基本です!
また、初回メールで自分のことをあまり書くのは基本的におすすめしませんが、相手が親近感を得るための内容でしたら問題ありません。この方は、料理好きが嘘でないことを証明するために想像しやすい内容になっています。また、最後に相手の方のプロフィールから仕事が忙しいと知り、気遣う文章があり、とてもいいと思います。男性は仕事に理解のある女性、気の遣える女性に弱いのです。
また、男性は女性に癒しや安らぎを求めています。1人暮らしの男性でしたら、『お疲れ様』と一言あるだけで、メールをくれた相手に安らぎを覚えるでしょう。“思いやり”が成功の鍵となります。

目的が分かり易い

趣味が合う人を探しているのか、すぐにでも結婚したい等、どんな相手を希望しているのか分かりやすく書くと良いです!

どうして登録したのか、理由が分かる

仕事が忙しく出会いが無い、職場環境が同性ばかりで出会いが無い等、どうしてこのサイトで活動し、なぜ日常生活に出会いが無いのか分かると安心感を与えられます。

将来設計が見える

家族でキャンプに行きたい、子供は○人欲しい、マンションを持っている等、将来の夢や目指している形が分かると好感を持ちやすいです。

小さな失敗談を書く

「最近、ヨガを始めたのですが、私は肩の関節だけが何故か固く、いつも周りの人とポーズがちょっと違ってしまいます…。」というように、ちょっとした失敗談やユーモアがあることで親近感が湧いてくるものです。

基本的に女性からメールを貰って不快になる男性はいません。メールをくれた女性という時点で、相手からの好感度は高いと言っていいでしょう。しかしだからと言って不特定多数の人にメールを送るのも考え物です。
当然のことですが、初回メールで書いた内容とプロフィールが一致していますか?
相手に合わせて、やったこともないサーフィンが共通の趣味だと偽っても、後から困るのは自分です。
また、男性にとってメールは連絡ツールであって、コミュニケーションツールではない場合がほとんどです。やり取りを長続きさせるには、自ら話題を提供したり、男性が返信しやすい内容を心掛けましょう!!